デジテンブログ DIGITEN Blog

災害時のデータ保全を考える

2011-09-04 (Sun) 17:49

どうも、久々の更新です!先週は防災期間ということで、各地で防災訓練が行われていました。
テレビでも、地震関連、災害をテーマにした番組を幾つかみました。

未曽有の被害を出した東日本大震災から6ヶ月が立ちました。
被災地は、未だに余震も多く心配な時期を過ごされていると思います。
私も福岡に学生時代の友人がいるの心配です。スマートフォンには、地震速報のソフトを入れ何なお役にも立てませんが、地震をチェックする癖がつきました。

地震を防ぐことは難しいですが、それぞれ備えておくことが重要なのだと思っております。

それは、地震に限らず台風や大雨もそうですね。

鹿児島は台風がよくあたるイメージが皆さんあると思います。
当社は鹿児島の日置市に事務所を置いていますが、この日置市周辺はここ数年台風による影響がとても少ないんです。
昔は、すごかったなぁ〜といろんな人と話しをします。
台風が来るぞ!となると家の周りや事務所の周り、風の影響を考えて片付けしますが。

台風の進路がどんどんそれて、ちょっと雨が多かったな≈なんてことが多くなりました。

だんだんと慣れもあり、少しずつ意識が薄れてきていました。
しかし、今回の防災などの情報を目にしたりすることで、やはり備えが重要と思いました。
そこで当社では、今後の社内のパソコンの構成なども考え直そうと計画中です。

電源の問題もありましたので、事前に行動できる場合のことを考え、デスクトップ型のパソコンは持ち出すにも時間がかかり、時間がない場合は大変です。

持ち出しを考えて使用する機器そこで、今できることとして、デスクトップをノートパソコンに変えるとバッテリーがついているので、数時間は作業可能であり、持ち出しもすぐに準備できます。車には、シガーソケットで充電できるものも準備しています。ノートパソコンの他にも、メールなどのチェックを行えるスマートフォン(iphone,ipad)なども常に持ち歩いています。ipadは、バッテリーによる稼働時間がノートパソコンより格段によいので魅力ですよ。

作業データなどは、共有のハードディスクへ保存してることで、最低限持ちだす機器類が明確にしています。

当社はホームページの運営管理サポートが業務なので、事務所外でもインターネットに接続できなければならないので、無線ルータ機器もなければなりません。

現在は携帯電話に無線ルーターの機能のついたものを使用しています。

”備えあれば憂いなし” といいますので、常に不足の事態を考えておきましょう!
 

Blog Category

Blog Calendar

最強ツール イージーメイクウエブ

イージーメイクウエブは、社内でホームページの制作、更新管理を行なうA­S­P­サービスのツールです。すばやい更新、更新時間の時間短縮で、通常業務に影響なしH­T­M­L­の知識は不要!簡単だから、誰でもすぐ出来る!万が一できない場合でも,デジテンでサポートするから安心です。こんな方にオススメです。ホームページ作成ソフトを使っているけどうまくできない。ホームページ作成ソフトで更新していて時間がかかる。ソフトの操作ができる人が1人で、担当者が休んだり、部署の異動や退職で更新が出来なくなってしまう。訪問者はいろ.­.­.­
RSS 2.0

デジテンウエブ総合RSS NEWS

デジテンウエブ総合RSS NEWS

ページ最上部へ